横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

緑区制50周年に、みどり祝い音頭が誕生しました!!

緑区制50周年に、みどり祝い音頭が誕生しました!!緑区出身の作詞家 滝本哲也先生により、数々の歌を手掛けておられる作曲家 笠間千保子先生のコンビで、緑区民の皆さんから歌詞の文言に、緑区らしい言葉を伺うアンケートを行って、完成しました。 区民に親…

横浜市の中学校給食は、実施可能では?

【はたらく人の、真ん中に。〜玉子屋さん】日本一の弁当配達業者の、「玉子屋」さんを訪問してまいりました。1日に、なんと、6万食のお弁当を、様々な企業へ約4,000社に毎日配達している、すごい会社です!!旬の食材を使って、日替わりオフィス弁当、470円…

みどり笑顔プロジェクト 9/1(日)緑公会堂にて開催です!!

緑区制50周年記念事業として、すべての人の笑顔が溢れる街、緑区を実現するために、 「みどり笑顔プロジェクト」を緑公会堂にて、 区民主役の、区民参加型体験イベント及びセミナー、ステージショーを行います。 私が代表を務める、みどり市民フォーラム。…

大津市の大変に痛ましい死亡事故から、歩行者の安全対策を改めて緑土木事務所に要請してまいりました。

昨日、5/8水曜日、大津市において大変に痛ましい事故が発生しました。被害に遭われたご家族の方々をご心情を拝察申し上げ、痛恨の極みです。謹んでご冥福をお祈りします。合掌。また怪我を負った方々のご回復を心よりお祈りいたします。私も子を持つ親として…

5/26(日) みどり市民フォーラム。トークイベント 「スポーツをする、みる、ささえる」を開催します。

スポーツをする、みる、ささえる 日々の生活に密着したスポーツは、 する 実際のプレーヤーの立場 みる スポーツを観戦して応援する立場 ささえる スポーツ選手を物心両面で支える立場 と、様々な立場で携わることができます。 今回のトークイベントでは、2…

4期16年の議員活動について、 林文子横浜市長より感謝状をいただきました。

4期16年の議員活動について、林文子横浜市長より感謝状をいただきました。緑区民、横浜市民の皆様のご支援の賜物です。謹んで感謝申し上げます。誠にありがとうございます。5期目も引き続き、全力でまい進します!!

グリーンバード活動in鴨居駅北口 ごみ拾いは無事に終了しました!!

グリーンバード活動in鴨居駅北口 無事に終了しました!!太陽も日が出てきて、暖かかったです〜 今回は、鴨居駅北口から、ららぽーとの方へ、橋を渡って歩いて行きました。知り合いの方との再会もあり、また、ごみもそれなりにありましたので、ワイワイと楽…

【日本を守る仕事を応援します!!】この度、継続で、自衛官募集相談員の委嘱を受けました。

【日本を守る仕事を応援します!!】 この度、継続で、自衛官募集相談員の委嘱を受けました。任期は2年間です。自衛官募集相談員とは、市町村の長及び地方協力本部長の連名によって正式に委嘱され、個人の立場での自衛官募集の協力を行う役割があります。 自…

外務副大臣で参議院議員の佐藤 まさひさ先生をスペシャルゲストにお招きして、私の市政報告会を開催いたしました

外務副大臣で参議院議員の佐藤 まさひさ先生をスペシャルゲストにお招きして、私の市政報告会を開催いたしました。参議院 神奈川選挙区の島村大先生の秘書の方にも会場の設営からお手伝いいただき、誠にありがとうございました。また、各方面の方々より祝電…

自由民主党横浜市会議員団•無所属の会 (古川直季団長)会派に入団しました。

この度、私は議会での活動について、自由民主党横浜市会議員団•無所属の会(古川直季団長)会派に入団しました。所属議員36人の第一会派に所属して、選挙で訴えてきた「5つのチャレンジ」公約の実現に向け、全力で取り組んでまいります。私の議員団の入団に…

よこはま動物園ズーラシア 開園20周年記念式典にお招きいただきました。

よこはま動物園ズーラシア開園20周年記念式典にお招きいただきました。ズーラシアは、「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げて、世界中の野生動物を、展示、飼育、繁殖させている国内でも最大級の動物園です。絶滅寸前の希少種の野生復帰や、そ…

参与を務めている、黒滝幼稚園の入園式に来賓で参加しました。横浜FC会長の奥寺康彦さんとご一緒しました。

参与を務めている、黒滝幼稚園の入園式に来賓で参加しました。横浜FC会長の奥寺康彦さんとご一緒しました。 子供達がスポーツを通して、大きく成長していくことを応援しています。 スポーツには、「する、みる、ささえる」の3要素があり、横浜市スポーツ推進…

総務大臣政務官を務められている、小倉將信(おぐら まさのぶ)衆議院議員が、私の事務所に来訪して下さいました。

総務大臣政務官を務められている、小倉將信(おぐら まさのぶ)衆議院議員が、私の事務所に来訪して下さいました。小倉代議士の選挙区は、町田市と多摩市です。私が提唱している、JR横浜線のつながりを大切に、沿線地域の連携を目指す「ハマ線沿線笑顔プロジ…

本日、4/10は、島村大 参議院議員と6年前にFacebook 友達になった日です。

本日、4/10は、島村大 参議院議員と6年前にFacebook 友達になった日です。様々な思い出の写真があり、懐かしいですね〜!! 島村大 議員は、こまめにFacebook で活動報告をされています。社会保障制度を持続可能に、そして国民の皆様が、末永く健康で、住み…

地域の幼稚園の入園式に来賓として、参加しました。

選挙が無事に終わり、地域の行事に参加を開始しています。お会いした方々と、選挙の当選を喜び合っています。誠にありがとうございます。 地域の幼稚園の入園式に来賓として参加しました。元気いっぱいの子供達の笑顔に癒されました。子供達の未来のために、…

私。斉藤たつやは、5期目の当選を果たすことができました。

いままでも、これからも、緑区に一生懸命!!私。斉藤たつやは、5期目の当選を果たすことができました。深く深く感謝申し上げます。9,406票 をいただき、誠にありがとうございました。ご支援をいただきました全ての皆様のおかげ様です。斉藤たつやは、5つの…

斉藤たつや 無事にマイク納めしました!!

『斉藤たつや 5つのチャレンジ!!』横浜市会議員選挙 無事にマイク納めを終了しました。斉藤たつや後援会青年部長の勝つぞーコールで、元気よく納めました!!9日間の選挙戦、おかげ様で力強い戦いを展開することができました!!渾身の力を入れて、懸命に…

現在、横浜市会議員選挙が行われており、私、斉藤たつやも5期目の立候補をしています。

現在、横浜市会議員選挙が行われており、私、斉藤たつやも5期目の立候補をしています。 選挙戦5日目、いままでも、これからも、緑区•横浜市に一生懸命!!なんと、地球の反対側、ブラジルから、日系2世で親友のCarol 坂間さんが応援に駆けつけてくださいまし…

会長を務める、テンリーグ ソフトボール大会が開幕しました!!

会長を務める、テンリーグ ソフトボール大会が開幕しました!!会長挨拶では、来年は、東京2020オリンピック•パラリンピックが開催され、横浜では、野球•ソフトボールが開催されますので、ソフトボールを盛り上げていくことと、怪我の無いように、ほどほどに…

認知症になっても、安心して暮らすには?

認知症になっても、安心して暮らすには注文をまちがえる料理店 のこれまでとこれから地元長津田地区社会福祉協議会さんの主催でした。とっても有意義な企画内容で、認知症の方がホームスタッフを担当するという、興味深いお話を聞きました。 #認知症#安心し…

斉藤たつやは、5つにチャレンジします!!

いままでも、これからも、地元緑区を笑顔溢れる街にするため、私は5つの分野にチャレンジします。 災害に強いまちづくり 長津田、十日市場、中山、鴨居駅周辺の整備と、グリーンライン延伸で新駅(三保町に設置)、花博予定会場から新交通で新駅(霧が丘、…

横浜で、阿波踊り大会を開催したい!!プロジェクト

横浜で、阿波踊り大会を開催したい!!プロジェクトは、毎月1回集まって、夢の実現に向けて、あーでもない、こーでもないと盛り上がっています。( ◠‿◠ )踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃソンソン!! #阿波踊り#踊る阿呆#見る阿呆#夢の実現#斉藤達…

地元の、いぶき野小学校の卒業式に、地域協力者として出席しました。

地元の、いぶき野小学校の卒業式に、地域協力者として出席しました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます㊗️㊗️㊗️夢の実現に向けて、笑顔で頑張ってください!!いつも応援しています〜!!保護者、ご家族の皆さま、誠におめでとうございます!!柳…

第75回横浜会 ビジネス交流食事会に参加しました。

第75回横浜会 ビジネス交流食事会に参加しました。異業種交流 横浜会事務局の宇野社長さまより会のご案内をいただき、毎月開催されていて、このところ、私も何回が参加させていただいております。 3月20日(水)場所:かながわ県民センター1502会議…

第2回森と水の祭り、盛大に開催されました!!

第2回森と水の祭り、盛大に開催されました!!横浜市の水源は、山梨県道志村にあります。道志村の水源林の間伐、維持管理に関係している方々が中心となり、祭りが企画されています。環境活動が評価され、表彰された皆さん、誠におめでとうございます㊗️㊗️…

ブラジルと横浜の交流を深めています。ブラジル solidario 横浜 です。

鶴見国際交流ラウンジにて開催された、BBG Asia JAPAN Lecture に、ブラジルと横浜の交流を深めていく団体、「ブラジルsolidario横浜」の会長としてご招待いただき、出席しました。「グローバル化した世界における多国籍協力の重要性」と題して、ビジネスの…

みどり市民フォーラム。トークイベント「健康に生きるための食」開催です!!

私は、みどり市民フォーラム。という会を昨年より始めて、どなたでも気軽にフラットな感じで意見交換する機会を作っています。次回は第5回目で、来たる、3/16土曜日の18:30より、緑公会堂(緑区役所の隣)にて、市民から変える!「健康に生きるための食」と…

堺屋太一先生、ご生前のご指導に心より感謝申し上げます。合掌。

本日のニュースで、作家•元国務大臣経済企画庁長官の堺屋太一先生がご逝去されたとの報がありました。 私も堺屋太一先生には、個人的にご指導いただいてきたので、大変にショックで、とても辛いニュースです。。。 ご生前のご指導に、心より感謝申し上げ、謹…

平成30年、2018年の、斉藤たつや 10大ニュース 発表します!!

平成30年、2018年の一年を振り返り、斉藤たつや 10大ニュース を発表します。順位はつけませんが、一年間の10項目の取り組みをご紹介します。 ☆「女性の活動、生活支援」以前より交流している、一般社団法人日本シングルマザー支援協会(江成道子代表理事)…