横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

よこはま動物園ズーラシア 開園20周年記念式典にお招きいただきました。

よこはま動物園ズーラシア
開園20周年記念式典にお招きいただきました。
ズーラシアは、「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに掲げて、世界中の野生動物を、展示、飼育、繁殖させている国内でも最大級の動物園です。
絶滅寸前の希少種の野生復帰や、そのための研究にも積極的に取り組んでいます。
この「ズーラシア(ZOORASIA)」という愛称は、動物園(ZOO)と広大な自然をイメージしたユーラシア(EURASIA)の合成語で、平成8年(1996年)秋に市民公募で選ばれました。
生息環境展示や世界の気候帯・地域別にゾーニングすることにより、世界旅行ができる動物園として植物や自然環境について楽しく学べます。

村田園長の代わりに、半日園長に就任する少年も発表され、ZOORASIA BRASS の皆さんが、ステキな演奏で花を添えて下さいました。

ズーラシアに多くの方々が来場していただけることで、課題としては、ズーラシア周辺の激しい交通渋滞があります。

特に、大型連休中は、ビッシリと車の列ができて、周辺の住民にも大きな影響があります。
私も議会で何度も取り上げて、課題解決を訴えていますが、ようやく交通渋滞の解消に向けて、現在、中央道路の延伸で、三保街道までのトンネル整備の調査が始まっています。

また、併せて、横浜市営地下鉄グリーンラインの延伸で、中山駅から二俣川駅方面へと検討する中で、ズーラシアに新たな駅を設置することを目指しています。
村田園長からも強く要望されていますので、このグリーンラインの延伸にも、全力で取り組んでまいります。

ズーラシアのページはこちらです。

よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

f:id:tatsuya-saito:20190425091322j:image

f:id:tatsuya-saito:20190425091545j:image