横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

7/29(土)に、日本ブラジル移民115周年記念  Viva115 を象の鼻パークにて開催しました

7/29(土)に、日本ブラジル移民115周年記念 Viva115 を象の鼻パークにて開催しましたところ、暑い中にも関わらず、大勢の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。 日本から多くの移民の方々がブラジルへと向かい、現在は、日系4世の時代となっ…

中山まちピアノ🎶 オープンニングセレモニー&除幕式が 地下鉄グリーンライン 中山駅 地下広場にて、無事終了しました。

GREEN LABEL主催中山まちピアノオープンニングセレモニー&除幕式が地下鉄グリーンライン 中山駅 地下広場にて、無事終了しました。 音声アプリclubhouse を使って横浜市緑区中心の話題を話し合う、緑区ルーム で出会った4人がいます。日下牧子さん、志田健一…

斉藤たつや 5つのチャレンジ 2023

斉藤 たつや 5つのチャレンジ 1, 災害に強いまちづくりに、チャレンジします!!● 自助、共助の推進で、『よこはま地震防災市民憲章』の周知と確認を進めます● 緑区内4駅(長津田、十日市場、中山、鴨居)の駅周辺整備を推進します▶ 長津田駅は、南口の駅…

保育園入所についてご相談を受けました。

横浜市会議員 斉藤たつやです。 緑区民の方より、保育園入所についてご相談を受けました。 【緑区民のミカタ】保育園入所についてご相談です。|緑区民ニュース 相談内容は、以下の通りです。 生後5ヶ月になる娘を持つ区内在住の母です。本来ならできる限り側…

私は高校生です。その上ひとり親で母は外国人。今生活がとても苦しいです。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 【緑区民のミカタ】私は高校生です。その上ひとり親で母は外国人。今生活がとても苦しいです。|緑区民ニュース ご質問の内容です。 最近生活が苦しく、ネットなどで自分の住んでいる区の給付金とかを探しています…

精神障害者の就職活動について、緑区民の方よりご質問をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 【緑区民のミカタ】精神障害者の就職活動についてご相談です。|緑区民ニュース 夫の転勤の関係で今年区内に引っ越してきました。 私は軽度の精神障害を持っている者ですが現在職を探しております。ハローワークに…

「息子が介護福祉系の仕事を探しています。」と緑区民の方より質問をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 【緑区民のミカタ】息子が介護福祉系の仕事を探しています。|緑区民ニュース ご質問の内容 うちの息子は福祉の専門学校の既卒者(26歳)です。高校卒業して介護福祉士資格を習得したのですが、精神的に不安定なと…

医療的ケア児のお母様よりご相談をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 区民ニュースより転載します。 【緑区民のミカタ】医療的ケア児の母です。 相談させて下さい。|緑区民ニュース 以下、質問内容です。 私には生後2ヶ月の息子がいますが、産まれてから疾患が判明し気切+経管栄養が…

ご家族の在宅介護、地域包括支援センター、ケアマネジャーについてのご質問をいただきました

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 区民ニュースより転載します。 【緑区民のミカタ】父の在宅介護もあり、ストレスを抱えています|緑区民ニュース 以下、質問内容です。 仕事も育児もあり日々いろんなものに追われて生きている状態で、挙げ句の果て…

斉藤 たつや 5つのチャレンジ 進捗状況です。

斉藤 たつや が前回の選挙(平成31年2019年 4月)にて公約した、5つのチャレンジについて、令和5年2023年1月現在での進捗状況について、報告いたします。 何かご意見やご質問がありましたら、遠慮なく 斉藤たつや事務所 までご連絡ください。 〒226-0014 横…