横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市は、シングルマザーの自立支援などに取り組む団体と協定を結ぶことで、さらなる支援を進めていきます。 第1号の団体は、一般社団法人日本シングルマザー支援協会(江成道子代表理事)に決まり、本日、協定が取り交わされました。

【シングルマザーの自立支援が進んでいきます!!】横浜市は、シングルマザーの自立支援などに取り組む団体と協定を結ぶことで、さらなる支援を進めていきます。第1号の団体は、一般社団法人日本シングルマザー支援協会(江成道子代表理事)に決まり、本日、…

平成30年度横浜市予算案について、地元緑区の案件を中心に、林文子市長、岡田優子教育長に質問しました!!

本日2/27火曜日、横浜市会は、平成30年度横浜市予算案に対する、予算関連質疑が行われ、私も議場で質問に立ちました。以前より、または日頃から、お寄せいただいている地元の声を代弁して、質問を取りまとめました。引き続き、地域の代弁者としてお役に立て…

昨日2月26日月曜日に、第2回みどり笑顔サロンが開催されました。みんなで力を合わせて、地域の笑顔あふれる総合生活相談所を目指しましょう!!

みどり笑顔サロンは、NPO法人笑顔が主催して、地域活性化を目指し、住み慣れた地域の皆さんと楽しく意見交換、情報交換をすることで、笑顔の輪を広げていく試みです。昨日、第2回が開催され、様々な分野、仕事の方々が集まり、お互いに関心や興味があり、取…

糖質制限食などに心がけて、3ヶ月で約10kg痩せることができました!!

私は、一般社団法人 日本糖質制限食普及会の理事として、炭水化物など糖質を制限することの情報を発信したり、日々の生活で役に立つ糖質制限食に関する情報を提供していきたいと考えております。 実際に、私自身、3ヶ月で10kg痩せることができました!!糖質…

斉藤 達也事務所スペースの有効活用方法を募集します!!!

緑区役所前にある、私の中山事務所ですが、趣味の会やセミナー、打ち合わせなどに活用していただこうと思っています。人数的には、20人程度まで入れます。明日26日月曜日には、私も理事を務める、一般社団法人日本糖質制限食普及会の理事会が行われます。3月…

市民の安全安心に貢献している、消防団員の装備を充実させることは、大事な施策です。

私が所属する、横浜市会•市民•文化観光•消防委員会が、2/21水曜日に開会され、消防局より、消防団員が災害活動時に着用する防火衣や女性消防団員の冬制服について見直しを行い、消火活動時における安全性や機能性及び消防団の魅力を向上させることにより、地…

来たる2月26日月曜日第2回みどり笑顔サロンが開催されます!!みんなで力を合わせて、地域の笑顔あふれる総合生活相談所を目指しましょう!!

【来たる2/26(月)に、第2回みどり笑顔サロンが開催されます。みんなで力を合わせて、地域の笑顔あふれる総合生活相談所を目指しましょう!!】 みどり笑顔サロンは、NPO法人笑顔が主催して、地域活性化を目指し、住み慣れた地域の皆さんと楽しく意見交換、情…

山下地域、緑区北八朔町、西八朔町、小山町、青砥町の風景、過去から現在がよく分かります。写真展に行ってきました。

【山下地域(緑区北八朔町、西八朔町、小山町、青砥町)の風景、過去から現在がよく分かります。】みどりアートパーク公募写真展が開催されています。緑区の北部に位置する北八朔町、西八朔町、小山町、青砥町地区が対象です。当地区は、歴史と伝統がつなが…

やりたいことを実現するための3つの準備〜気持ちの準備、環境の準備、お金の準備〜講師 野村美由紀さん

【やりたいことを実現するための3つの準備〜気持ちの準備、環境の準備、お金の準備〜】昨日、みどりアートパークにて開催されました、企画講座2018に出席し、講師の野村美由紀さん(株式会社Woo-By.Style代表取締役)のお話しを伺いました。 野村さんの実体…

プログラミング教育に注目しています。2020年より、プログラミング教育が小学校で必修化されます。

【プログラミング教育に注目していきます!!】昨日、Tamacafe さんで開催された、こども向け「プログラミング入門」ビスケットを使った体験教室を見学しました。2020年より、プログラミング教育が小学校で必修化されるとのことで、まちづくりエージェント S…

横浜市会第1回定例会が開会中です。本日は本会議の第2日です。

【横浜市会第1回定例会が開会中です。】本日は本会議の第2日が、10時に開会されます。一般議案上程・質疑・付託、予算上程・説明があります。 議会の傍聴が可能です。 #横浜市会 #横浜市役所 #議会

横浜には忍者がいます!!日本の伝統の継承です。

【横浜には忍者がいます!!日本の伝統の継承です。】四季の森武道塾•忍者道場にて、忍者ショーが行われました。忍者が、いろいろな種類の手裏剣を、見事に投げました!! 塾長の池辺政昭さんは、伊賀流手裏剣打選手権大会で、史上初となる2度の全国制覇を果…

日本は世界で一番古い国。建国記念の日奉祝式典に出席しました。

【日本は世界で一番古い国。建国記念の日奉祝式典に出席しました。】昨日は、紀元節であり建国記念の日でした。国旗を掲揚して、建国をしのび、国を愛する心を養いました。また、建国記念の日奉祝式典に参加し、国歌斉唱、橿原神宮遥拝、各挨拶、紀元節合唱…

横浜の農産物や加工品もおすすめです!!

【横浜の農産物や加工品もおすすめです!!】昨日、北八朔公園愛護会の方に、明日朝市やってるよと聞いて、本日お邪魔しました。ちょうど本日はテレビ取材が入ったとのことで、横浜の農産物や加工品の魅力をより広く知っていただければ嬉しいです。私はお米…

本日は、建国記念の日です。

本日は、建国記念の日です。国旗を掲揚して、建国をしのび、国を愛する心を養いましょう。#国旗 #日の丸 #建国記念の日 #祝日

絆をはぐくむ自治会町内会に参加しましょう!!

【絆をはぐくむ自治会町内会に参加しましょう!!】横浜市には、地域に自治会町内会があります。自治会町内会は、住民相互の親睦を図り、そこで起こる様々な課題を解決することを目的に自主的に組織された住民団体です。 横浜市民の約123万世帯の市民が加入…

緑区北八朔町の北八朔公園は、来年開園20周年を迎えます。

【緑区北八朔町の北八朔公園は、来年開園20周年を迎えます。】池や竹林もあり、自然の地形と良好な樹林をいかした北八朔公園では、公園愛護会の方々を中心に、樹林地の手入れや間伐材を用いた炭焼きなど、自然と親しむことができる、様々な活動が活発に行わ…

横浜市と友好交流協定を結んでいる、山梨県道志村と群馬県昭和村のフォトコンテスト入賞作品展が、緑区役所で開催されています。

横浜市と友好交流協定を結んでいる、山梨県道志村と群馬県昭和村のフォトコンテスト入賞作品展が、緑区役所で開催され、素晴らしい風景の写真が多数展示されています。特に私は、昭和村ふるさと大使を務めて村の広報のお手伝いをしていますので、皆さんには…

来年2019年、日本はもちろんアジアで初めてのラグビーワールドカップが開催されます。

【来年2019年、日本はもちろんアジアで初めてのラグビーワールドカップが開催されます。】ラグビー伝統国以外での初めての開催となり、新たな歴史をつくることになります。世界各国から注目されています。横浜市役所の1階市民広間では、特設展示ブースがあり…

ブログを始めます!!

皆さん、こんにちは。立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行っていますので、うがい手洗いなどこまめに行い、予防してお互いに気をつけましょう。 さて、随分前に、ブログをしていた時期がありましたが、間が空いてしまいまし…