横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の農産物、盛りだくさんです!!横浜農協田奈支店まつりに行って来ました。

【横浜の農産物、盛りだくさんです!!】 JA横浜田奈支店まつりに行って来ました。 素晴らしいお天気の中、沢山のお客様で賑わっていました。 運営関係者の皆さん、誠にお疲れ様です。 私も餅つき、一臼つかせていただきました。 本日14時まで開催されていま…

高齢化社会を、みんなの知恵と努力と助け合いで、安心して暮らせる地域社会にしていきましょう。虹の仲間 定期総会 35周年記念のつどいに出席しました。

【高齢化社会を、みんなの知恵と努力と助け合いで、安心して暮らせる地域社会にしていきましょう。】虹の仲間•定期総会&35周年記念のつどいに出席しました。佐渡友代表、三井運営委員長をはじめとする、皆さま、誠にお疲れ様です。 虹の仲間は高齢社会を皆の…

公益社団法人緑法人会の、第7回女性部会•青年部会合同報告会に出席しました。租税教室や、森の管理、チャリティーなど社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

昨日、公益社団法人緑法人会の、第7回女性部会•青年部会合同報告会に出席しました。様々な活動を展開していて、租税教室や、森の管理、チャリティーなど社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。執行部の皆様、誠にお疲れ様でした。 緑法人会は、緑税務署…

第4回みどり笑顔サロンに参加しました。お互いの活動を持ち寄って、理解し合いながら、笑顔になれる雰囲気です。

おはようございます。昨晩は、NPO法人笑顔主催の、第4回みどり笑顔サロンが開催され、誠にお疲れ様でした!!参加者もさらに増えて、お互いの活動を持ち寄って、理解し合いながら、笑顔になれる雰囲気に感謝しています。 お互いの自己紹介、グリーンバード活…

おれんじリング湘南の定例会にお邪魔しました。藤沢市の地域の縁側事業に認定されています。

【「おれんじリング湘南」の定例会にお邪魔しました。】昨日、おれんじリング湘南の代表の林美佐さんからお誘いいただき、藤沢市の明治市民の家にて開催された定例会に参加しました。参加者は、地域住民や、専門職等の方々で、毎月の定例会では、認知症につ…

自宅に鯉のぼりを飾りました。

今日は自宅に鯉のぼりを飾りました。子供達の健やかな成長を祈り、感謝を込めました。ありがとうございます。

横浜上海友好都市提携45周年記念 友誠 横浜上海友好書道展が始まりました。

【横浜上海友好都市提携45周年記念「友誠 横浜上海友好書道展」が始まりました。】本日4/11(水)より4/15(日)まで、桜木町ぴおシティのゴールデンギャラリー守玄斎にて開催されています。実行委員会の田野井一雄横浜市会議員を始め、実行委員の皆さま、事…

各所で、ご入園、ご入学を迎えた、新入園児、新入生のみなさん、おめでとうございます!!

地元緑区北八朔町にある、学校法人小嶋学園、八朔幼稚園さんの入園式に来賓としてお招きいただきました。御年93歳の小嶋恒園長先生、お元気にご挨拶されていました!!新入園児のおともだち、ご入園おめでとうございます!!また、この時期に、各所で、ご入…

一般社団法人実践倫理宏正会の、平成30年東京地区春季実践倫理講演会にて講演された、同会会長の上廣哲治先生のご挨拶を録音で聞く機会をいただきました。

おはようございます。昨日は、さる3/27に日本武道館にて開催された、一般社団法人実践倫理宏正会の平成30年東京地区春季実践倫理講演会にて講演された、同会会長の上廣哲治先生のご挨拶を録音で聞く機会をいただきました。東日本大震災で被災された方の極限…

地区防災計画を作りましょう!!備えあれば憂いなし。災害予防が大切です。

【地区防災計画を作りましょう!!】3月末で、長津田小学校の校長職を退官された、鷲山龍太郎さんが私の事務所に来訪されました。鷲山さんは在任中に、防災士としての資格を活かして、学校現場や地域、家庭における防災教育を積極的に進めて、教職員の防災研…

緑区に初上陸です!!わくわく 運動あそび みどり 体験会

‪【緑区に初上陸です!!わくわく♪ 運動あそび in みどり 体験会】まずは、以下の動画をご覧ください。わくわく♪運動あそびin中区の様子わくわくマットあそび - YouTube 中区でも好評だった、親子運動あそび無料体験会を、私の事務所の会議スペースを活用し…

地元緑区長津田町にある、飯綱神社例大祭に出席しました。眺めが最高です。長津田十景、緑区遺産に登録されています。

【眺めが最高です!!】地元長津田町にある、飯綱神社例大祭にお招きいただき、出席しました。高尾山としてお馴染みの場所で、「高尾暮雪」として『長津田十景』に選ばれており、さらにこの度、『緑区遺産』にも登録されました。横浜市内で唯一の「一等三角…

本日より、平成30年度、よろしくお願いいたします。第13回緑区ボウリング大会からスタートです。

【本日より、平成30年度、改めてよろしくお願いいたします。】新年度初活動として、私が会長を務める緑区ボウリング協会主催の、第13回緑区ボウリング大会を、今大会より町田ボウリングセンターにて開催いたしました。今までは、センター北にあった、港北と…

民間企業同士のコラボから、地域の活性化につながるイベントにお邪魔しました。

【民間企業同士のコラボから、地域の活性化につながるイベントin海老名にお邪魔しました!】 春のネッツマルシェにお邪魔しました。海老名市で活動されている高橋千尋さんからお誘いいただき、自動車販売店さんとコラボイベントで、ご家族連れが多く、子供達…