横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

保育園入所についてご相談を受けました。

横浜市会議員 斉藤たつやです。

緑区民の方より、保育園入所についてご相談を受けました。

【緑区民のミカタ】保育園入所についてご相談です。|緑区民ニュース

相談内容は、以下の通りです。

生後5ヶ月になる娘を持つ区内在住の母です。本来ならできる限り側にいて娘の成長を見守りたい所ですが、主人の収入も安定しているとは言えず経済的な理由で保育園入所を希望しています。

不妊治療の末ようやくできた我が子ですが、私の年齢を考えるともう子供は授かれないので最初で最後の子育て期間です。今もう既に保育園に預けなければならないと考えるだけで寂しさで一杯で正直悩んでいます。

子供の為に貯金やお金に困る生活をさせたくないと考えると保育園に預けて私が働くべきと思います。私は主人もいますのでシングルマザーでもないし、今のところ介護が必要な家族もなく、前の仕事はパートだったので育休もありません。この様な状態ですが、保育園入園に対して相談を受けて頂けますか?

 

斉藤たつやの回答は、以下の通りです。

お子様の保育園入所の件で、ご心配のお気持ちが伝わってまいりました。
横浜市では、保育・教育コンシェルジュという担当を配置しています。

保育・教育コンシェルジュとは、就学前のお子さんの預け先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、横浜保育室や一時預かり事業、幼稚園預かり保育などの保育サービス等について情報を提供しています。保護者ニーズと保育サービス等を適切に結びつけることを目的として、各区のこども家庭支援課に配置しています。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/service/concierge/concierge.html

もしよかったら、緑区役所のこども家庭支援課を訪ねていただき、保育・教育コンシェルジュにご相談してみてください。

事前にアポイントを取っておくと、当日スムーズです。
また、何かわからないことがあれば、斉藤たつや事務所までお越しください。

緑区役所の向かい側のビル(第1秋元ビル2階 1階がお寿司屋さんと不動産屋さん)が私の事務所です。
https://saitotatsuya.com/

横浜市会議員 斉藤 たつや