横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

ご家族の在宅介護、地域包括支援センター、ケアマネジャーについてのご質問をいただきました

緑区民の方より、ご質問をいただきました。

区民ニュースより転載します。

【緑区民のミカタ】父の在宅介護もあり、ストレスを抱えています|緑区民ニュース

 

以下、質問内容です。

仕事も育児もあり日々いろんなものに追われて生きている状態で、挙げ句の果て昨年より父の在宅介護も加わり、正直ストレスを日々抱えている今日この頃です。

そこでご相談なんですが、父の介護の件で困り果て先日思い切って地域包括支援センターに相談したところ、居宅支援事業所のリストを渡されそこから選んで下さいみたいな感じで言われました。

わたし自身介護が初めての経験で右も左も分からないのですが、ケアマネージャーさんを選択するというのはこんなものなのでしょうか?

てっきりその地域で生活していて介護の手が必要となったら区役所からケアマネージャーさんを派遣してくれるものだと思っていました。私の考えは間違っていますか?

 

斉藤たつや の回答

いきなり、居宅支援事業所のリストを渡されても、どこを選んだらよいのか、わからないですよね。
地域包括支援センターは、市町村が設置主体となっているので、公の機関から個別の事業所の推薦ができないので、そのような対応があったのではないかと想像します。

ケアマネジャーはどなたも親身になっていただける存在と思います。

もし、選択に迷われているならば、私の方から判断の参考になりそうな情報を提供いたします。

必要でしたら、斉藤たつや事務所までご連絡いただければ幸いです。

横浜市会議員 斉藤 たつや