横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

医療的ケア児のお母様よりご相談をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。

区民ニュースより転載します。

【緑区民のミカタ】医療的ケア児の母です。 相談させて下さい。|緑区民ニュース

 

以下、質問内容です。

私には生後2ヶ月の息子がいますが、産まれてから疾患が判明し気切+経管栄養が必要な医療ケア児となりました。

疾患を知った際、自分を責め毎日泣いていましたが、夫や両親のサポートもあり少しは気持ちを切り替えていこうという気になりつつあります。

元々共働きでした。先日夫が色々調べてくれたのですが子供を預かってくれる所がないので、母親は仕事を諦め、在宅で子供をみないといけなくなりそうです。

自分で疾患持ちの子を産んだのだから自己責任でしょ?というように言われているように思え、弱者に冷たい日本社会に疑問を感じます。

色々調べれば調べるほど医療的ケア児は健常児よりお金もかかります。それなのに預けられる所がなく仕事ができないというのは今後の生活上困ります。

食費や光熱費が上がっている今、旦那だけでは生活していける収入ではありません。何か行政でサポートして頂けないでしょうか?一番は子供を預かって下さる施設をご紹介頂きたいです。

 

斉藤たつやの回答

医療的ケア児についての、行政のサポートや、預けられる施設についてのご質問をいただきました。
プライベートにかかわる内容でありますので、良かったら、個別にご相談にのりますので、斉藤たつや事務所にご連絡いただけましたら幸いです。

 

横浜市会議員 斉藤たつや