横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

私は高校生です。その上ひとり親で母は外国人。今生活がとても苦しいです。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。

 

【緑区民のミカタ】私は高校生です。その上ひとり親で母は外国人。今生活がとても苦しいです。|緑区民ニュース

 

ご質問の内容です。

最近生活が苦しく、ネットなどで自分の住んでいる区の給付金とかを探していますが、非課税なんたら〜とか、自分はどれが対象なのかよく分かりません。こういうのに自分から頼ろうとしたのが初めてでどこでどのような申請をしたらいいのか全く分かりません。

ひとり親の母子家庭で、母はフィリピンの人なので難しい書類を読むのが私よりも苦手、その上私は高校生です。

どなたか申請することの出来る給付金は何があるのかとか、簡単な概要を教えて頂けませんか?こういう時誰に頼ればいいのでしょうか?
緑区民のミカタがお答えします

 


以下の回答をしました。


給付金などの制度の手続きですが、慣れない書類で不安があると思います。
緑区役所に、生活支援課という窓口があります。

https://www.city.yokohama.lg.jp/midori/madoguchi-shisetsu/kuyakusho/gyomuannai/seikatsushien.html

まずは、こちらにご相談していただくことをお勧めします。

もしわからなければ、私の事務所にご遠慮なくご相談ください。