「大阪市民の皆さん、
大阪市を本当に無くしていいのでしょうか?」
私は大変に心配しています。
10/18日曜日に大阪市に行ってきたことは、先日お知らせしましたが、そのミッションは、
「大阪市を廃止するかどうかの住民投票で、私は反対の立場で10年前から仲間たちと活動してきましたが、なぜ反対なのかを大阪市民の皆さんにお伝えすることと、大阪市を廃止しても良いと考えている方々の意見を聞くこと」でした。
「大阪市を廃止して、特別区を設置しても良いですか?」 ということです。
大阪都構想と言っている方々もいますが、そもそも大阪が「都」になることはありません。都にする法律もありません。
大阪市が廃止されこの世から消えて無くなり、まったく別の、それぞれ別個の「新・淀川区、新・北区、新・中央区、新・天王寺区」になります。
この新しくできる特別区は、現在の「淀川区、北区、中央区、天王寺区」と名前は同じですが、まったく異なる存在です。
法律上は「市・町・村」より下の「特別に扱われる特別区」で、都(府)の管理下に置かれます。
つまり、大阪市が消滅させられて、新しい自治体が4つ生まれることになります。
大阪都構想は、二重行政の解消が言われていますが、「費用対効果=コストパフォーマンス」が、全く合いません。
二重行政を解消すると主張されている大阪都構想のコストについて、公式の数字+新庁舎建設費を合わせると約1000億円と試算されています。
一方で、二重行政解消の効果額は、おおむね、39億円~67億円が公式の数字です。
つまり、数十億円の二重行政解消のために1000億円をかけて大阪市を廃止しようとしています。
民間では、全くありえないことをしようとしているのです。
酷すぎませんか?
さらに言うと、大阪都構想で二重行政は解消されないどころか、今よりひどくなります。
新しい特別区は、独立した市町村と同じで別々の組織です。
つまり、24区→4区に「統合」されるのではなく、ひとつの大阪市が4つの特別区に「バラバラ」になります。
これまで大阪府:大阪市の「1:1」だった関係が、大阪府:4特別区の「1:4」の関係になります。
結局、「府と市」→「府と区」へと、垂直的な二重構造は変わりません。
さらに、4つの特別区の間でも運営財源の奪い合いが必ず生じます。
また、4つに独立した組織ということは、自前でなんでも用意する必要があります。
例を挙げると、小中学校を運営するための教育委員会や、住民の代表として行政をチェックする議会、色んな仕事をサポートする総務的な部署、区長部局、選挙管理委員会などは、これまで大阪市で一つあればよかったのが、4セット必要になります。
職員も、その人たちが使う机もパソコンも4セット必要です。その分コストが増えます。
これらのコストは公式の試算でも年30億円、大阪市会自民党会派の試算では年200億円にのぼるとされています。
さらにシステムの更新や様々な組織変更、地名などの表示変更に最低240億円が必要と試算されています。
言うまでもありませんが、これらの費用は大阪市のままなら必要ありません。
わざわざ、何千億円もの税金を使って、町としては格下げされ、やれることを限定してしまいます。
そして、市民からすれば、大幅な変更となり、どこでなんの業務がされているのかわからず、窓口もどこに行けばいいのか分からず、混乱が予想されます。
こんな環境では役所の業務にも支障があり、役所業務の効率はガタ落ちし、住民サービスを維持するどころか低下するのは確実です。
また、大阪市の水道料金は府内で最も安くなっていますから、それが一元化されて府全体として平準化されれば、当然今より料金は上がる可能性が高くなります。
今の、大阪市のままでいいのではないですか?
そして、大阪府と大阪市が話し合って、二重行政を一つでも無くすために、無駄な事務を統廃合して、単に大阪市に権限と財源を委譲すればいいだけです。
政令指定都市をバージョンアップすれば良いだけです。コストも安く抑えられます。
政府からも、道府県から政令指定都市に権限と財源を委譲していく方向で議論されています。
大阪市を廃止するには、
「メリットがない」
「1000億円もコストをかける」
「一度廃止すると、元に戻せない致命的なリスクを抱える」
ことになります。
大阪市を廃止して、本当にいいのでしょうか?
ほんの少しでも疑問、違和感、不審な点を感じるのなら、とにかく投票に行って「反対」を入れてください!!
ぜひ、イメージではなく、現実を知ってほしいのです。
今まで、書いてきたことは、全て現実です。
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