横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

緑区新時代 ⇒ 予防 ⇒ 実行力!! 緑区目安箱 メールマガジン  No.106  

いよいよ年末となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

全国では大雪の被害や停電なども発生し、自然災害の影響や、長引くコロナ禍による、体調管理、行動変容が余儀なくされ、物価高や経済への影響、食料・エネルギー確保の必要性から、ご心労も増えている中と拝察します。政治から安心をお届けするにはどうしたらよいか、日々悩みながらの活動をしております。

そして、ロシアの軍事侵略行為は、明白な国際法違反であり、厳しく非難します。一刻も早く軍隊を撤退すべきであり、ロシアに対する実効的な制裁を世界中の国々で連携していく必要があります。横浜市からは、姉妹都市であるウクライナのオデーサ市に対して、避難されている方々の受入れや、新たに防寒着などの提供などを行っています。また、北朝鮮は度重なるミサイル発射で日本を威嚇し続けており、日本を取り巻く情勢は、気を許すことができない状況です。

 

長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、お亡くなりになりました、すべての皆様のご冥福をお祈りいたします。現在、感染されて闘病されている方々、濃厚接触者など行動制限の最中の方々に心よりお見舞い申し上げます。

長い間、毎日、医療現場で取り組まれている医師、看護師、薬剤師、そしてエッセンシャルワーカーなどご尽力いただいているすべての皆様に心より感謝申し上げます。

 

横浜市会でも、令和4年度第4回定例会が、12月23日に閉会しました。特に今議会では、横浜市の4年間の方向性を定める、

横浜市中期計画2022-2025

横浜市中期計画2022~2025(原案) 横浜市

 

が議会に上程され、様々な議論を経て、附帯意見を付して可決という形で決着しました。

中学校給食に関しても、これは大変長い間の議論を重ねておりますが、附帯意見の中では、

「デリバリー方式による全員喫食の中学校給食の実施に向けては、生徒一人ひとりの状況に丁寧に対応するとともに、引き続き温かくより充実した給食を提供するための工夫を検討、努力すること。」という条件を付けての可決となりました。

詳しい議案の内容は、以下のページをご覧ください。

議案一覧(令和4年第4回定例会) 横浜市

 

コロナ対策にあわせて、経済の下支えについて、議論を進め、国の動きと連動して、速やかに、市民生活、実体経済へと効果が出るよう、対応を継続しています。

 

 

YouTube 番組「みどりタッちゃんねる」では、各界の様々なリーダーや専門家の方と対談をして、理解を深めています。

ランドマークタワーが見える畑からサッカー選手と農業 アスリトノーカの挑戦 ウスゲ社長とのコラボ番組

株式会社NDYunited 代表取締役遠藤康平さんにお話を伺いました。

 ランドマークタワーが見える畑からサッカー選手と農業 アスリトノーカの挑戦 ウスゲ社長とのコラボ番組 - YouTube

f:id:tatsuya-saito:20221229120030j:image

 

・市民に身近な自治体には、政令指定都市の権限を拡大する「特別自治市の実現」を目指す

大阪市会議員、環境大臣政務官内閣府大臣政務官 柳本あきら衆議院議員にお話を伺いました。

 市民に身近な自治体には、政令指定都市の権限を拡大する「特別自治市の実現」 - YouTube

f:id:tatsuya-saito:20221229120107p:image

 

ぜひ、ご覧ください!!

 

 私は、緑区目安箱を始め、様々な内容のご相談を日常的に伺っており、

常に窓口を設けています。

 そのご相談の解決に向けて、信頼できる様々な受け皿や、各分野の専門家としっかり連携しておりますので、どうぞご遠慮なく、何なりとお申し付けください。

横浜市など地域にはかかわらず、全国的な対応が可能です。

しっかりと伴走して、対応させていただきます。

 

 引き続き、課題解決のお役に立てるよう、コロナ禍を抑えて、さらに世の中が元気に活性化していきますよう、懸命に役割を果たしてまいります。

 

 いつも読んでいただきまして、誠にありがとうございます。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

令和4年 2022年 12月28日  横浜市会議員 斉藤 たつや

 

私が関わっている団体や、SNSなど活動報告をしているページをご紹介します。

 

横浜市会議員(緑区選出)として、5期20年目活動中です。

ホームページ斉藤達也(さいとうたつや) | 横浜市会議員

私のプロフィールや政策公約、事務所所在地などが記載されています。

 

SNSでは、日常の活動や、各種情報、地域の魅力等を紹介しています。

facebook   Facebook

 

Instagram   saitoh1973

 

Twitter    tsaito1973

 

TikTok   @tatsuya01973

 

公式LINE  みどり市民フォーラム。  みどり市民フォーラム。 | LINE Official Account

 

YouTube  みどりタッちゃんねる  スポーツの価値を上げるセンスの考え方 - YouTube

動画を通して、様々な方々と対話形式で、情報提供をしています。

 

また、各種の課題解決の受け皿をご紹介します。

 

日本人の転職•就職支援、介護施設、農業、建設業、製造業向けに、日本語ができるインドネシアの特定技能人材紹介を株式会社ビオラジャパンで行っています。

実績としては、北は北海道から、南は鹿児島まで、現在まで延べ約100名のインドネシア人材が日本で働いています。人材不足でお困りの事業者の方々に貢献できます。

株式会社ビオラジャパン - 特定技能1号人材の紹介 特定技能介護業 農業 飲食料飲製造業 登録支援機関


良品、珍品の販売には、インターネット販売サイト

ECサイト(ユーアイ市場)にて、販売のお手伝いをしています。

様々な商材をインターネットで販売することに興味がある方のサポートをしています。

ユーアイ市場 | 様々なジャンルのプロ達のネットショップ

 

アスリートの引退後の次の人生を応援しています。
一般社団法人アスリートキャリア支援協会 代表理事として、

スポーツ選手が引退後の新たなキャリア就職支援、学校部活動の顧問(外部指導員)にご案内、各種スキルのある方々からの勉強会・研修会などセミナーの開催、不登校の子供達とのスポーツ体験等を企画していきます。
アスリートキャリア支援協会

 

ブラジルとの交流、移民した日本人、その子孫の日系人との絆、つながりの窓口を担っています。横浜市は、ブラジル サントス市と友好交流の覚書を交わしています。
NPO 法人 ブラジルsolidário (ソリダリオとは、ポルトガル語で連帯・つながり・絆)横浜 理事長として、

日本ブラジル移民記念イベント(本年7月にViva114 なか区民活動センター、象の鼻パーク)の開催や、コロナ禍で生活困窮している方々へのフードバンク支援、ブラジルと横浜の縁を感じるウォーキングイベントを行っています。

また、本年は、日本郵便様の年賀寄付金助成事業に採択され、外国人向けの日本語教室、日本文化レッスン(日本舞踊、殺陣、三味線、箏、茶道など)を毎週土曜日の19時より21時まで、横浜市技能文化会館にて開催しています。

日本に住んでいる外国人の方々に、生活のために日本語を学んでもらい、日本の文化をもっと知っていただく機会を作りました。皆さんのお知り合いの外国人の方々で興味がある方がいらしたら、ぜひご紹介ください。オンライン(ZOOM)参加も可能です。

【日本語を学びたい、日本文化を学びたい、外国人の方、いませんか?】 – Brasil Solidário Yokohama

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。