横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

災害時、ペットと共に避難するために、今からできる心構えと準備について

【災害時、ペットと共に避難するために〜今からできる心構えと準備〜】災害時に動物の同行避難ができないと、人に危険が及ぶ場合があります。人が管理できるよう、災害時のペットとの共生を考えていきましょう。
講師は、NPO法人アナイスの平井潤子さんです。

教えていただいた内容としては、以下の通りです。

地域の防災訓練に参加して、防災拠点を運営されている方々と日頃からコミュニケーションを取ったり、近所のペット仲間を作って、災害時の対応についてお互いに話し合うことなど、まずは問題意識を持つことが大切です。

また、ペットが飲んでいる薬がわかるように写真を撮ること、ペットと離れ離れになった際に確認できるようにペットと一緒の写真を撮ること、マイクロチップを埋め込んでペット情報を入れておくことも大切です。

f:id:tatsuya-saito:20180317065054j:image

f:id:tatsuya-saito:20180317065238j:image

f:id:tatsuya-saito:20180317065318j:image