横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

災害救助法の一部を改正する法律案が、閣議決定されました。全ては市民の安全安心のために。

今日は、横浜市会•大都市行財政制度特別委員会の任期最終の委員会に出席しました。
政令指定都市の、平成31年度国の施策及び予算に関する提案(通称:白本)や、平成30年度大都市財政の実態に即応する財源の拡充についての要望(通称:青本)についての報告がありました。

また、昨日閣議決定された「災害救助法の一部を改正する法律案」についての報告があり、この法律案は、政令指定都市が、災害時における避難所の運営や応急仮設住宅の供与等を包括的に担うため、長年にわたり、災害対応法制の見直しを求めてきました案件で、全国20政令指定都市議会としても一致して意見書を提出していました。

道府県から政令指定都市への、権限の移譲になりますが、両者が適切な連携・役割分担を行なって、被災した地域全体の住民に対する、より迅速かつ円滑な支援が可能になります。

平成7年の阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、また、東日本大震災など、各災害において、長い間検討されてきた案件です。

今後、国会において法律案の審議が進められることになります。できる限り早期の成立を願っています。
法律が成立後に、国において、救助実施市の指定が行われます。

全ては、市民の安全安心のために。

f:id:tatsuya-saito:20180509180419j:image

f:id:tatsuya-saito:20180509180510p:image