横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

横浜市は、シングルマザーの自立支援などに取り組む団体と協定を結ぶことで、さらなる支援を進めていきます。 第1号の団体は、一般社団法人日本シングルマザー支援協会(江成道子代表理事)に決まり、本日、協定が取り交わされました。

【シングルマザーの自立支援が進んでいきます!!】横浜市は、シングルマザーの自立支援などに取り組む団体と協定を結ぶことで、さらなる支援を進めていきます。
第1号の団体は、一般社団法人日本シングルマザー支援協会(江成道子代表理事)に決まり、本日、協定が取り交わされました。
具体的には、就労支援、再婚の相談を始め、それぞれの家庭の事情に応じた支援を行うとのことです。

ひとり親世帯の支援には、民間の力が不可欠です。ひとり親の方が悩みを抱えて、いきなり行政に行くのは、相談がしづらいということも、現場から聞いています。
そこで、昨年より、同協会に私の事務所を「ひとり親相談窓口」として活用していただいています。すでに何件も相談実績が出てきています。

今回の協定をさらなるステップとして、全国諸都市でも同様の協定が交わされ、全国的にシングルマザーの自立が進んで行くことを、ご一緒に応援していきましょう!!

 

f:id:tatsuya-saito:20180228160203j:image