横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

日本は世界で一番古い国。建国記念の日奉祝式典に出席しました。

【日本は世界で一番古い国。建国記念の日奉祝式典に出席しました。】
昨日は、紀元節であり建国記念の日でした。国旗を掲揚して、建国をしのび、国を愛する心を養いました。
また、建国記念の日奉祝式典に参加し、国歌斉唱、橿原神宮遥拝、各挨拶、紀元節合唱、聖寿万歳を行いました。
その後、皇室評論家の高清水有子氏による「皇室と国民の絆、200年ぶりの譲位がもたらすもの」と題した講演が行われました。
高清水氏からは、日本は世界で一番古い国であり、2678年の歴史と、天皇陛下は世界の中で最高位であるエンペラーと呼ばれる唯一の存在であることや、アメリカの当時のオバマ大統領が来日して、天皇陛下に拝謁した際、深々とお辞儀をしたこと等が紹介され、この皇室の伝統をしっかりと守っていかなければならないことを力説されていました。
大変に共感を覚え、心を動かされました。
日本は素晴らしい国です!!
お互いに我が国日本を大切にしていきましょう!!

#紀元節 #建国記念の日 #国旗 @ Yokohama

 

f:id:tatsuya-saito:20180212081854j:image

 

f:id:tatsuya-saito:20180212081929j:image

 

f:id:tatsuya-saito:20180212081953j:image