横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

絆をはぐくむ自治会町内会に参加しましょう!!

【絆をはぐくむ自治会町内会に参加しましょう!!】横浜市には、地域に自治会町内会があります。自治会町内会は、住民相互の親睦を図り、そこで起こる様々な課題を解決することを目的に自主的に組織された住民団体です。
横浜市民の約123万世帯の市民が加入しています。加入率は、平成29年4月1日現在で、約74.1%です。
自治会町内会は防災や福祉、美化活動など、日常生活を安全安心で住みやすい地域づくりのために、様々な活動や、お祭りや運動会などの親睦を深める活動を行っています。

市民にとって犯罪予防や災害、自然現象など不測の事態や緊急の課題にも、地域で力を合わせて対応する最も身近な拠り所として、地域の日頃の付き合い、人との絆、つながりを基盤とする自治会町内会の役割はますます重要です。
ぜひ、積極的に参加しましょう!!
横浜市役所1階の市民広間には、自治会町内会に関係する展示がされています。緑区では、十日市場町自治会の夏まつりの様子が展示されていましたので、紹介します。

#自治会 #町内会 #自治会行事 #町内会行事 #十日市場町

f:id:tatsuya-saito:20180211105058j:image

 

f:id:tatsuya-saito:20180211105125j:image