横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

十日市場歩道橋 太鼓橋の長年の課題解決が決まりました!!

【長年の地域課題解決が、ついに決まりました!!】

地元緑区十日市場駅南口から、
市営住宅ヒルタウンに向かう途中に、
十日市場歩道橋 
通称 太鼓橋(たいこばし)
と呼ばれる橋があります。

この橋は、名前の通り、太鼓のアーチのように、橋の中央が盛り上がっており、しかもヒルタウン方向が高台のため、なだらかな坂になっています。そのため、特に高齢者の方々には歩きづらく、自転車もすごいスピードで通り抜けて、大変危ない橋となっています。

長年の課題として、私が平成15年(2003年)に当選させていただいて以来、ヒルタウン地区や十日市場町、新治町の方々より、改善の要望をいただいてまいりました。
特に、十日市場ヒルタウン連合自治会長の村上貞介会長には、平成15年当時から、
「太鼓橋を何とか改善してほしい、
俺の目が黒いうちに、何とかしてほしい」
と強く要望いただいておりました。

今は残念ながら、村上会長はお亡くなりになりましたが、引き続き粘り強く、課題解決に向けて、地域の方々と連携して、横浜市とも話し合いを重ねておりました。

この度、横浜市道路局より、正式に改善策として、太鼓橋の脇の階段を削って、エレベーターを設置することが決まり、工事概要も固まったとの報告がありました。

年明けの1月7日から現地に仮囲いをし、
基礎工事に着手します。
工程についてはまだ流動的ですが、
おそらく9月から10月の完成に
なるということです。

あわせて、令和4年度には、
橋から、みどりさくら保育園までの
歩道の改修工事と
中華料理 登龍門前の交差点の
かさ上げ工事も実施するとのことです。

本当に嬉しい報告です!!

村上会長、長くかかりましたが、
ようやくご要望にお応えすることができました。天国からどうぞ見守っていてください。

そして、ヒルタウン、十日市場町、新治町の皆さま、大変長らくお待たせいたしました。

来年から工事が始まります。
もう少しお待ちくださいね。

 

太鼓橋の位置は、こちらです。
Google マップ

#横浜市
#緑区
#十日市場
#太鼓橋
#地域の課題解決
#歩行者の安全安心
#エレベーター

f:id:tatsuya-saito:20211228071548j:image

f:id:tatsuya-saito:20211228071621j:image

f:id:tatsuya-saito:20211228071659j:image