横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

横浜ローズプロジェクト、横浜市の花はバラ(ローズ)6月2日はローズの日です。

【横浜ローズプロジェクト、9年前の横浜開港150周年を記念したバラ、はまみらい を紹介します!!】
バラの名前、はまみらいは、9年前の横浜開港150周年を記念として、名称は、3611通、2682点の応募から、「横浜開港150周年記念のバラ選定委員会」において、選定されました。

【「はまみらい」決定の理由】
・広く市民に親しまれ愛される名称である。
・日本の開国、日本で作りだされたということで、日本語やひらがなの名称がふさわしい。
・横浜のみらいの更なる発展を願う名称である。

その、はまみらい、を横浜市内の小学校で栽培していて、まとめたデータを横浜市の中学生が作りましたので、紹介します。

はまみらい の詳細は、以下のページをご覧下さい。
横浜市 環境創造局 「はまみらい」(バラ)について

はまみらいに関するクラウドファンディングが開催されています。ぜひ、ご協力ください!!
LOCAL GOOD YOKOHAMA - 横浜市花「バラ」を育て、感謝と歓迎の気持ちを伝え合う文化を育みたい〜横浜ローズプロジェクト

f:id:tatsuya-saito:20180608074924j:image

f:id:tatsuya-saito:20180608075207j:image