横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

参与を務めている、黒滝幼稚園の入園式に来賓で参加しました。横浜FC会長の奥寺康彦さんとご一緒しました。

参与を務めている、黒滝幼稚園の入園式に来賓で参加しました。横浜FC会長の奥寺康彦さんとご一緒しました。

子供達がスポーツを通して、大きく成長していくことを応援しています。

スポーツには、「する、みる、ささえる」の3要素があり、横浜市スポーツ推進計画でも重要な位置づけとなっています。

そして、奥寺さんは、日本人初のプロサッカー選手として活躍された、サッカー界の真のレジェンドです。

秋田県出身で小4で横浜に転住され、1970年古河電気工業サッカー部に入部。ユース代表を経て日本代表に選出されました。

1977年ドイツFCケルンと契約を交わし正式入団され、ドイツのブンデスリーガでは、63試合連続出場記録樹立や235試合で25ゴールなどの戦跡を残されています。

私も、パワーリフティングでは、全国優勝4回、世界大会にも出場経験があります。

奥寺さんとは、いつもスポーツ論で、意見交換させていただき、感銘を受けています。

#黒滝幼稚園

#横浜FC

#奥寺康彦

#スポーツ

#サッカー

#斉藤達也

#斉藤たつや

 

f:id:tatsuya-saito:20190411080402j:image