横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

外国人との交流、生活支援、多文化共生に取り組んでいます。

【外国人との交流、生活支援、多文化共生に取り組んでいます。】
地元緑区の霧が丘インターナショナルコミュニティ(KIC)の方々、日本語ボランティアの方々と共に、公益財団法人横浜市国際交流協会を訪問し、緑区における外国人との交流や生活支援など意見交換をしてまいりました。
緑区内には約3400人の外国人が住んでいて、また、霧が丘には、インド系インターナショナルスクールがあり、インド人の世帯が約150あります。KICさんは、緑区チャレンジ事業をきっかけに、こうしたインド人と地域の交流に取り組んでいます。
また、外国人に日本語を教える日本語ボランティアの方々は、緑区内に約70名いらっしゃいます。
ボランティアを募集していますので、興味のある方は、ぜひ、いかがでしょうか。
同じ地域で住む隣人としても、地域の中で、外国人が住みやすい街づくりに取り組んでいきます。

f:id:tatsuya-saito:20180616220618j:image

f:id:tatsuya-saito:20180616220734j:image