横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

健康マージャンが、認知症予防も兼ねて、楽しいと人気ですね!

【健康マージャンが、認知症予防も兼ねて、楽しいと人気ですね!】
麻雀サロンシルバーの齋藤真史さんから、健康マージャンのことを、いろいろ聞いて来ました。齋藤さんは、あだ名がロンちゃんで、横浜青年会議所の同期卒業の仲間です。
麻雀は、指先を使って、役を考えたり、点数計算をしたりと、脳のトレーニングにもつながります。最近、地元緑区でも盛んになってきていて、愛好家が増えています。
ねんりんピックなどの種目にも、健康マージャンが採用されて、全国的に人気が広がっているそうです。なお齋藤さんのお父様が、麻雀の全国組織の会長をされていて、こちらのシルバーは神奈川県内で一番広い雀荘ということで、様々な大会も開催されているとのことです。
私も学生の頃、麻雀の経験がありますが、しばらくやっていませんが、認知症予防で麻雀やってみたいですね!!
今後、健康マージャンに注目して、応援していきます!!

麻雀サロンシルバーさんのページです。
健康まあじゃんとは - 麻雀サロン・シルバー|横浜駅徒歩8分

f:id:tatsuya-saito:20180530003014j:image

f:id:tatsuya-saito:20180530003134j:image