横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

第7回アフリカ開発会議(TICAD 7)親善サッカー試合に出場しました、

【「スポーツには、世界を変える力があります。
人々を鼓舞し、団結させる力があります。
人種の壁を取り除くことにかけては、政府もかないません」
ネルソン・マンデラ氏『インビクタス』より】
第7回アフリカ開発会議(TICAD 7)親善サッカー試合⚽️⚽️⚽️

在京アフリカ外交団(ADC)の南アフリカ大使を始めとする各国大使の方々、関係者の方々による、ADCドリームチームの皆さんを日産スタジアムにお招きして、横浜市フットボールクラブとの親善試合は、雨の中でしたが、元気よく盛大に開催され、私も前半、後半で途中出場しました!!
また、横浜青年会議所の横浜JCFCの皆さんから4名が出場してくださいました。
親善試合は、過去に1回開催され、今回は2回目です。日産スタジアムがある港北区選出の鈴木けいすけ衆議院議員を始めとする国会議員の方々もプレーしました。
試合は、3-0で、ADCドリームチームの勝利となり、ユニフォームの交換を行うなど、一緒に汗をかいて、大いに友好親善を深めました。
雨の中、入場行進やボールボーイの協力をしてくださった子供達、太鼓の打鼓音の皆さん、そして大会開催にあたり準備、設営、警備、審判、アナウンスなどご尽力いただいた皆様、協力企業関係者の皆様、観客席の応援団の皆様、日産スタジアムの皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

第7回アフリカ開発会議(TICAD 7)親善サッカー試合終了後の意見交換会の様子です。大いに友好親善を深めました!!

「スポーツには、世界を変える力があります。
人々を鼓舞し、団結させる力があります。
人種の壁を取り除くことにかけては、政府もかないません」
ネルソン・マンデラインビクタス』より

 

TICADとは,Tokyo International Conference on African Development(アフリカ開発会議)の略であり,アフリカの開発をテーマとする国際会議です。1993年以降,日本政府が主導し,国連,国連開発計画(UNDP),アフリカ連合委員会(AUC)及び世界銀行と共同で開催しています。 TICAD7は、来年平成31年に、横浜市で開催されます。

TICAD に関するページ
アフリカ開発会議(TICAD) | 外務省

 

f:id:tatsuya-saito:20180517122552j:image

f:id:tatsuya-saito:20180517122721j:image

 

f:id:tatsuya-saito:20180517122619j:image

f:id:tatsuya-saito:20180517122648j:image