横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

高齢化社会を、みんなの知恵と努力と助け合いで、安心して暮らせる地域社会にしていきましょう。虹の仲間 定期総会 35周年記念のつどいに出席しました。

高齢化社会を、みんなの知恵と努力と助け合いで、安心して暮らせる地域社会にしていきましょう。】虹の仲間•定期総会&35周年記念のつどいに出席しました。佐渡友代表、三井運営委員長をはじめとする、皆さま、誠にお疲れ様です。

虹の仲間は高齢社会を皆の知恵と努力と助け合いで、安心して暮らせる地域社会にしようと1983年から活動を始められ、安心できる暮らしには豊かな人間関係が不可欠という考えのもと、話し合い、虹のセミナーの学習会、講演会、見学会ボランティア活動などを定期的に開催しています。互いに助けあい支え合える仲間づくり、地域づくりを進めていて、私も賛同して会員になっています。

ご興味ある方は、ぜひ、ホームぺージもご覧にいただき、連絡してみてください。

 

虹の仲間 理念


  私たちは生ある限り、老いても障害を持っても死を迎えるその時までー、

人としての誇りを失わず充実した日々を過ごしたいと願っています。    

  虹の仲間は1982年から準備をすすめ、翌年1月28日に、灰色の高齢化社会をみんなの知恵と努力と助け合いで、安心して暮らせる地域社会にしようと発足しました。安心できる暮らしには豊かな人間関係が不可欠です。

  虹の仲間では話し合い、学習会、講演会、見学会、コンサートなどの様々な催物を、気力体力充分なうちから繰り返し行うことにより、会員相互の自覚を促し、啓蒙し合い、互いに助け合い支えあえる仲間づくり、地域づくりをすすめています。

  虹の仲間の活動は原則として、時間、労力、交通費等はボランティアとし、得た利益は会全体の財産として社会に還元することを喜びとします。                

また、活動は会員の自主的な意志により行うものとします。 

f:id:tatsuya-saito:20180428131802j:image

f:id:tatsuya-saito:20180428131916j:image

f:id:tatsuya-saito:20180428131828j:image

f:id:tatsuya-saito:20180428132206j:image

f:id:tatsuya-saito:20180428132249j:image