横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

ラフターヨガの体験をしました!笑顔があふれる、笑いとヨガの呼吸法です。

【ラフターヨガを通じて笑うことで、心身ともにエネルギーが湧いてきました!(^。^)ラフターヨガは、笑いとヨガの呼吸法を同時に行うことができます。】

講師は、Studio☆あくてぃぶラフターくらぶの、鵜殿眞理子さんです。

ラフターヨガの基本要素は4つあり、

1. 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」
2. 手拍子とかけ声(ラフターエクササイズの終わりの合図)
3. 深呼吸

4.子供の様な無邪気な遊び心を思い出し、心を解放することです。

 

実際にやってみると、最初は笑うことに恥ずかしいとか、一緒に参加している方々はどんな風に笑っているのかなど思いますが、参加者同士で目を合わせたりしているうちに、自然な笑いになっていきました。

 

3/6火曜日には、私の事務所スペースで、ラフターヨガの体験会を開催します。先日のタウンニュースで、講師の鵜殿眞理子さんが紹介されました中で、体験会の告知もされましたので、参加者がすでに満員で、募集は締め切りました。

 

ラフターヨガ(笑いヨガ)のリーダーやティーチャーが運営するラフタークラブが全国に600以上あるそうです。

f:id:tatsuya-saito:20180303070813j:image

f:id:tatsuya-saito:20180303071030j:image