横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

障害のある方やそのご家族の方々が地域で暮らしていくことをサポートしていきましょう。東洋英和女学院大学の石渡和実教授と意見交換を行いました。

先日、障害のある方やそのご家族の方々が、地域で暮らしていくことと、自然に交流する仕組みづくりについて、様々な立場でがんばるママ達の支援活動を行っている、mamacocoさんと共に、地元緑区にある、東洋英和女学院大学の石渡和実教授を訪ねて、意見交換をしてまいりました。

石渡教授からは、横浜市は障害のある方に対するサポートは、療育センターや学校現場など様々な専門機関が揃っている特徴がありますが、今後はよりもっと、mamacocoのような地域で活動している団体など身近な地域と支援のネットワークを作り、どのように連携できるか、考えていくことで一致しました。

私の問題意識でも、障害のある方が地域で暮らしていく中で、市民の皆様に、気づいていただき、一緒に暮らしていくことに、行政がどのように関わっていけるのか、お互いに何ができるのか取り組みを進めていきたいと考えており、今回の意見交換を通して、大変に力をいただきました。

誰もが「住みよい、暮らしやすい、活動しやすい」緑区を目指します。

 

 f:id:tatsuya-saito:20180303010520j:image