横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

2018-06-16から1日間の記事一覧

私の友人が経営している、信州料理を食べさせる居酒屋が、もんじゃで有名な、東京月島にあります。アネッソ やまか です。

【信州料理は、美味しいですね〜!!】私の友人が経営している、信州料理を食べさせる居酒屋が、もんじゃで有名な、東京月島にあります。アネッソ•やまか です。昨晩、噂を聞きつけて、行ってまいりました。信州牛のローストビーフは、築地で買い付けたあん…

地元緑区の未来をみすえて 中山駅南口地区第一種市街地再開発事業等について、都市計画市素案説明会に参加しました。

【地元緑区の未来をみすえて】中山駅南口地区第一種市街地再開発事業等について、都市計画市素案説明会に参加しました。 大勢の区民が参加して、その関心の高さを感じました。私も事業の完成に向けて、全力で応援してまいります。 この件は、議会で、林文子…

ボクシング元世界チャンピオンの星野敬太郎さんのお店、will vi にお邪魔して、ボクシング界のお話や、スポーツ選手の引退後のセカンドキャリアについて、意見交換をしました。

【スポーツ選手の引退後のセカンドキャリアを応援しています!!】昨晩は、ボクシング元世界チャンピオンの星野敬太郎さんのお店、will vi にお邪魔して、ボクシング界のお話や、スポーツ選手の引退後のセカンドキャリアについて、意見交換をしました。 元日…

第43回神奈川県消防救助技術指導会に激励して参りました。

第43回神奈川県消防救助技術指導会に、地元の緑消防署十日市場出張所の職員の方々が出場することを聞いて、見学と激励に行ってまいりました。神奈川県内の各署から代表チームが集まり、高い技術が披露され、日頃から、市民の安全安心につながる訓練を重ねて…

仮称 パスでつなぐ!みんなとスポーツとフードのフェス みどり中山リビングラボ

【仮称 パスでつなぐ!みんなとスポーツとフードのフェス〜みどり中山リビングラボ〜】緑区チャレンジ事業に採択され、mamacoco さんと、中山商店街協同組合さんがコラボレーションして、来年3月の緑スポーツセンターにてイベント開催に向けて、準備を進めて…

外国人との交流、生活支援、多文化共生に取り組んでいます。

【外国人との交流、生活支援、多文化共生に取り組んでいます。】地元緑区の霧が丘インターナショナルコミュニティ(KIC)の方々、日本語ボランティアの方々と共に、公益財団法人横浜市国際交流協会を訪問し、緑区における外国人との交流や生活支援など意見交…

出張健康測定、福祉ミニ講座 in 中白根 に参加しました。

私の地元緑区の隣の旭区ですが、ボランティア仲間の柳澤智敬さんから誘われて、「出張健康測定、福祉ミニ講座in中白根」に参加しました。柳澤さんのご家族で所有している普段使っていない家を活用して、素晴らしいアイデアと健康づくり、地域の居場所作りに…

一般社団法人Astron Prometheus アストロン プロメテウス 代表の大原輝隆さんが主催するバスケットボール講座を見学しました。

一般社団法人Astron Prometheus(アストロン プロメテウス)代表の大原輝隆さんが主催するバスケットボール講座を見学しました。大原輝隆さんと、私は、群馬県昭和村ふるさと大使をお互いに務めている仲間です。 大原さんは、日本体育大学バスケットボール部…

皇太子同妃両殿下ご成婚25周年の6月9日、防衛講演会に参加しました。

皇太子同妃両殿下ご成婚25周年の6月9日、防衛講演会(隊友会・家族会・郷友会合同で実施されました)に、「国際親善のための皇室のご活動」と題して、帝京大学名誉教授 小林秀明 先生(元東宮侍従長)のご講演を拝聴しました。天皇陛下は世界最古の世襲制王…

日本会議神奈川の平成30年度定期総会に出席し、挨拶させていただきました。

日本会議神奈川の平成30年度定期総会に出席し、挨拶させていただきました。私の挨拶では、以下のことを訴えました。初めての移民船が神戸港から旅立たれてから110周年の本年、横浜港からも大勢の移民の方々が旅立たれました。全世界にいる約300万人の日系人…

ライトセンター音楽祭に行ってきました。視覚障害者の方々による素晴らしい音楽でした。

第9回ライトセンター音楽祭に行ってきました。ライトセンターは、神奈川県が設置し、日本赤十字社が指定管理者として運営していて、視覚障害の方々、視覚障害者を支援する方々のための総合的な福祉施設です。私の知り合いの方も出演して、それぞれの出演者が…