横浜市会議員斉藤達也公式ブログ

横浜市会議員斉藤達也の公式ブログです。横浜市会で取り扱われた内容を中心にブログに投稿していきます。

横浜市会議員斉藤達也(さいとうたつや)公式ブログ

「いじめ反対!!」ピンクシャツデーに協力しました

「いじめ反対!!」 本日、横浜市会議員は、ピンクシャツデーに協力して、ピンク色を身につけて、議会に出席しました。 私も普段は、オレンジ色のネクタイですが、今日は、ピンク色のネクタイとピンクシャツデーのバッヂをつけて出席しました。 ピンクシャツ…

7/29(土)に、日本ブラジル移民115周年記念  Viva115 を象の鼻パークにて開催しました

7/29(土)に、日本ブラジル移民115周年記念 Viva115 を象の鼻パークにて開催しましたところ、暑い中にも関わらず、大勢の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。 日本から多くの移民の方々がブラジルへと向かい、現在は、日系4世の時代となっ…

中山まちピアノ🎶 オープンニングセレモニー&除幕式が 地下鉄グリーンライン 中山駅 地下広場にて、無事終了しました。

GREEN LABEL主催中山まちピアノオープンニングセレモニー&除幕式が地下鉄グリーンライン 中山駅 地下広場にて、無事終了しました。 音声アプリclubhouse を使って横浜市緑区中心の話題を話し合う、緑区ルーム で出会った4人がいます。日下牧子さん、志田健一…

斉藤たつや 5つのチャレンジ 2023

斉藤 たつや 5つのチャレンジ 1, 災害に強いまちづくりに、チャレンジします!!● 自助、共助の推進で、『よこはま地震防災市民憲章』の周知と確認を進めます● 緑区内4駅(長津田、十日市場、中山、鴨居)の駅周辺整備を推進します▶ 長津田駅は、南口の駅…

保育園入所についてご相談を受けました。

横浜市会議員 斉藤たつやです。 緑区民の方より、保育園入所についてご相談を受けました。 【緑区民のミカタ】保育園入所についてご相談です。|緑区民ニュース 相談内容は、以下の通りです。 生後5ヶ月になる娘を持つ区内在住の母です。本来ならできる限り側…

私は高校生です。その上ひとり親で母は外国人。今生活がとても苦しいです。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 【緑区民のミカタ】私は高校生です。その上ひとり親で母は外国人。今生活がとても苦しいです。|緑区民ニュース ご質問の内容です。 最近生活が苦しく、ネットなどで自分の住んでいる区の給付金とかを探しています…

精神障害者の就職活動について、緑区民の方よりご質問をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 【緑区民のミカタ】精神障害者の就職活動についてご相談です。|緑区民ニュース 夫の転勤の関係で今年区内に引っ越してきました。 私は軽度の精神障害を持っている者ですが現在職を探しております。ハローワークに…

「息子が介護福祉系の仕事を探しています。」と緑区民の方より質問をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 【緑区民のミカタ】息子が介護福祉系の仕事を探しています。|緑区民ニュース ご質問の内容 うちの息子は福祉の専門学校の既卒者(26歳)です。高校卒業して介護福祉士資格を習得したのですが、精神的に不安定なと…

医療的ケア児のお母様よりご相談をいただきました。

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 区民ニュースより転載します。 【緑区民のミカタ】医療的ケア児の母です。 相談させて下さい。|緑区民ニュース 以下、質問内容です。 私には生後2ヶ月の息子がいますが、産まれてから疾患が判明し気切+経管栄養が…

ご家族の在宅介護、地域包括支援センター、ケアマネジャーについてのご質問をいただきました

緑区民の方より、ご質問をいただきました。 区民ニュースより転載します。 【緑区民のミカタ】父の在宅介護もあり、ストレスを抱えています|緑区民ニュース 以下、質問内容です。 仕事も育児もあり日々いろんなものに追われて生きている状態で、挙げ句の果て…

斉藤 たつや 5つのチャレンジ 進捗状況です。

斉藤 たつや が前回の選挙(平成31年2019年 4月)にて公約した、5つのチャレンジについて、令和5年2023年1月現在での進捗状況について、報告いたします。 何かご意見やご質問がありましたら、遠慮なく 斉藤たつや事務所 までご連絡ください。 〒226-0014 横…

緑区新時代 ⇒ 予防 ⇒ 実行力!! 緑区目安箱 メールマガジン  No.106  

いよいよ年末となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 全国では大雪の被害や停電なども発生し、自然災害の影響や、長引くコロナ禍による、体調管理、行動変容が余儀なくされ、物価高や経済への影響、食料・エネルギー確保の必要性から、ご心労も増えてい…

横浜経済活性化には、秘策があります!!

横浜のビジネスを活性化させる交流会「横浜会」にて横浜市の現状認識と、経済活性化策について、講演させていただきました。 横浜経済活性化には、秘策があります!! 10/12(水)令和3年度 横浜市 決算第二特別委員会財政局関係の質疑で、その秘策をぶつけ…

サッカー選手と農業 アスリトノーカの挑戦

【みどりタッちゃんねる YouTube 動画配信中です】 ランドマークタワーが見える畑からサッカー選手と農業アスリトノーカの挑戦 ウスゲ社長とのコラボ番組 ランドマークタワーが見える畑からサッカー選手と農業 アスリトノーカの挑戦 ウスゲ社長とのコラボ番…

毎年、8月15日に靖国神社を参拝しています。

【平和を祈る気持ちは、誰でも同じだと信じています。】 毎年のことですが、8月15日には、必ず、靖国神社を参拝しています。 20年前からは、同じ気持ちを志す同志の地方議員達と一緒に参拝しています。 暑い日の、ちょうど参拝する瞬間は、一瞬涼しい風が吹…

みどりタッちゃんねる 遠藤三紀夫 元座間市長 対談動画です

YouTube 番組みどりタッちゃんねる 様々な方と対談をして、理解を深めています。 遠藤三紀夫 元 座間市長 に聞く自治体経営 の重要性について 元座間市長に聞く自治体経営の重要性について - YouTube •屋外は マスク を外せる方は外す→熱中症予防•市職員の事…

My friend, who remains in Kyiv, Ukraine wrote an article in response to an interview with Sankei Shimbun.

My friend, who remains in Kyiv, UkraineHitoshi Nakamura wrote an article in response to an interview with Sankei Shimbun.I'm really worried. .. ..Mr. Nakamura, I pray for your safety. .. .. Please read it! !! Ukraine continues to resist Ru…

ウクライナの友人が産経新聞の取材を受けました。

ウクライナ キエフに残っている私の友人、中村仁 さんが、産経新聞社の取材に応じて、記事になりました。本当に心配です。。。中村さん、ご無事でありますよう、祈っています。。。 ぜひ、お読みください!! 稼働中の原発を攻撃、制圧するなど、侵攻を続け…

ウクライナの無事を祈ります。

私の友人が、現在も、ウクライナのキエフに残っています。昨晩、Facebook メッセンジャーで会話することができました。 友人とは、パワーリフティングの選手時代に、一緒に日本代表として、世界大会に出場した仲間です。 友人をはじめ、ウクライナにいる方々…

女性が子どもを育てながらも、働きやすい社会を目指すには

みどりタッちゃんねる 新たな動画をぜひ、ご覧ください!! 女性が子どもを育てながらも働きやすい社会を目指すには? - YouTube 「女性が子どもを育てながらも、働きやすい社会を目指すには」をテーマに、横浜港 臨港パークにて対談を行いました。 〈ゲスト…

コロナ禍における、果敢にチャレンジの実例です!!

【コロナ禍における、果敢にチャレンジの実例です!!】私の友人の吉備ご夫妻から、以前より、オフィスビルを改造して、新たなチャレンジをされることを聞いていましたが、改めて、完成されたとのことで、先日、内覧会にご招待いただきました。 オフィスビル…

横浜山手西洋館の『ベーリックホール』にて、 新春の装飾 開催中です。

【横浜ならではの、洋館と和の伝統工芸のコラボレーションです。】 横浜山手西洋館の『ベーリックホール』にて、 新春の装飾軽やかに、そして力強く協力 若林洋食器店、日本の凧の会 横浜支部 開催中です。 歴史ある洋館に飾られた、大小様々な凧は、和洋の…

緑区消防出初式が、緑公会堂で開催されました。

緑区消防出初式 今年はコロナ禍を鑑みて、緑公会堂にて開催されました。 神港鳶職組合の皆様による、 古式消防演技の披露、纏振り込み、木遣り唄から始まり、各挨拶、表彰者の方々への表彰が行われました。 恒例の一斉放水はありませんでしたが、 昨年は出初…

長津田駅南口 整備が進んでいます!!

長津田駅南口 整備が進んでいます!! 私が横浜市会議員に初当選してから、まもなく丸19年が経ちます。 初当選時の公約である、長津田駅南口の駅前広場整備ですが、いよいよ大きな局面を迎えて、駅前の、JA横浜 長津田支店様が、本年2月14日(月)に、新店舗が…

新春 コロナ予防と新たな生活を前進しましょう

コロナを予防しましょう! 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響により様々な行事が中止になり、皆様の生活や経済、経営に大きな打撃がありました。特に、医療従事者の皆様への感謝と、飲食店等の方々には、長らくのご協力に感謝申し上げます。私も「緑区…

十日市場歩道橋 太鼓橋の長年の課題解決が決まりました!!

【長年の地域課題解決が、ついに決まりました!!】 地元緑区十日市場駅南口から、市営住宅のヒルタウンに向かう途中に、十日市場歩道橋 通称 太鼓橋(たいこばし)と呼ばれる橋があります。 この橋は、名前の通り、太鼓のアーチのように、橋の中央が盛り上…

横浜市のワクチン接種について

【横浜市のワクチン接種について】新型コロナウイルス感染症の影響が続き、ワクチンの接種の予約も始まりましたが、予約が取れないという問い合わせを、連日多数いただいております。皆様のご不安なお気持ちが深く伝わっており、私としても何とか改善したい…

群馬県昭和村のワインがおすすめです。奥利根ワイナリー

【群馬県昭和村のワインがおすすめです。奥利根ワイナリー】横浜市役所2階 YOKOHAMA MEMORIES にて、昭和村みやげフェアが開催中です。昭和村には、ワイン畑があります。奥利根ワイナリーのオーナー、井瀬 賢さんが始められた素晴らしいワインをいただけます…

4/19(月)より1ヶ月間、 横浜市役所2階の  YOKOHAMA MEMORIES にて、 群馬県昭和村の産品の販売が開始されます!!

【昭和村ふるさと大使 としてのお知らせです!!】明日、4/19(月)より1ヶ月間、横浜市役所2階の YOKOHAMA MEMORIES にて、群馬県昭和村の産品の販売が開始されます!! 昭和村から、こんにゃくや、ワイン、そば、ダイエットハンバーグなど、様々な産品が届き…

「横浜市脱炭素社会の形成の推進に関する条例」(仮称)素案に対するご意見(パブリックコメント)を募集しています。 

おはようございます。パブリックコメントにご協力ください。 「横浜市脱炭素社会の形成の推進に関する条例」(仮称)素案に対するご意見(パブリックコメント)を募集しています。 期間:令和3年4月12日から令和3年4月26日まで コロナ禍の中、未来について…